寺日記

某宗教の彼氏と特定の信仰がない私との日常

~番外編~昨日から腹たってる件、自分をしっかり持つということ

 

昨日からTwitterをうるさくしてますが

こちらに書かせていただきます。

 

まず前提として

①仏教は素晴らしい教えであること

②仏教関連の人でこんな人は稀、お坊さんで素晴らしい方は沢山いる

 

こちらを念頭に落ちて読んで欲しいです。

 

 

 

 

仏教勉強してから、

色々と教えてくれた某宗派のお坊さんがおり、とても良くしてくださいました。

 

都内に来てるとのことで、

1度お茶したことがあります。

 

お話はとても参考になりましたが

フルネームを聞いてくる、

 

住所を聞いてくるなどがあった部分と

車で送るからと言われて、

少し違和感がありましたが、

 

わざわざ時間割いていただいたので

お礼のメッセージを送りました。

 

その返信が

「予想以上にかわいかった。

これからどんな関係になるか楽しみ」とのことで

本意は分かりませんが私としては

不審に思いましたのでそこから

連絡をやめました。

 

 

その後、返信をしなくても

毎日のようにLINEでおはようと朝5時頃送られてきてうるさいのでブロックしました。

 

Twitterでも

特に反応しないようにしていると

 

個別のDMがきて、

いつも彼氏と別れた?とか

合わないと思うよなどそういった内容でした。

 

 

お坊さんは横のつながりもあると感じていたので、変な感じにしたくなく、なるべく返信をしないようにしてました。

 

ここまでは半年我慢してましたが

昨日は、びっくりするほどの長文で

 

①他の宗派のお坊さんに私のTwitterの情報を話した

②そのお坊さんが結婚を反対していた

③彼はあなたを信者にすることを目的にしてます(これはずっと言われてました)

④ノイローゼになったひともいる

⑤あなたが苦労することは目に見えてます

 

 

とのことでした。

 

 

私としては、

彼氏をそんなふうに言われたこと

少しでも関わりがある宗派を悪く言われて

とても嫌な思いだったと共に

 

あなたは騙されてる、不幸になるとの趣旨の文章で素直に悲しくなりました。

 

 

Twitterやネットに書いていることは

ほんとに1部しかないのに

その情報を他の人に話して、

批判的な意見をもらって私にぶつけてきたこと。

 

 

当の本人は良かれと思っていると思いますし、応援しているとは書かれてましたが、本当に私を思ってなのか、応援しているのかくらい、文章と過去の行動を見ていればわかります。

 

 

そして特に彼氏のことを

私が騙されてるように書かれていたこと。

 

 

彼氏のことなんて何も知らないのに

そういった決めつけで書かれていて

すごく悲しかったです。

 

 

私と彼氏は、宗教の問題で

お互いがお互いに悩んで

どうしたらいいか、

 

お互いがどうしたら気持ちよく過ごせるか

話し合ってここまで来ました。

 

 

正直付き合っているのも

何度も別れ話など重ねて

少しずつ私たちなりのやり方を

見つけて今の形があるのに

 

何も知らない人に

「彼氏は信者にすることだけが目的」とか言われたりするのが、どんな思いかー。

 

許せないです。

 

 

仮にそうだとして、

騙されていたとしても、

 

私はこういう経験ができて

良かったと思うし、

 

たくさんの楽しい思い出もあって

信者にさせるためだけに全てを偽って

付き合ってくれていたのなら

逆にそのパターンでも今の感謝の気持ちは変わりません。

 

 

ノイローゼになるなんて脅されても

ノイローゼ対策はとっくにしているので大丈夫です。

 

仮に離婚したとしても、

離婚ありきの結婚なので問題ないです。

 

 

このお坊さんからは、

「お坊さん」とか「宗教」とか

関係ないんだなって思いました、

 

 

結局は、「その人」の問題。

 

 

 

お坊さんってそんなに人の別れを

心待ちにして、毎日おはよう♡と送ってきたり

 

初対面なのに

「月に何回性行為してる?

絶対月一はしないとだめだよ。

俺なんて最近立たなくてー」など

ほんとに話したくもない話聞かされる始末。

 

 

お坊さんってそういう人いるんだって感じがしました。

 

 

そしてこのことから、

不安に思っていたのは

 

「宗教」ではない。

 

 

「彼氏」自身、

そして「私の見る目、判断」

 

これを信じていいのか

ずっと悩んでたんだってことに気づきました。

 

 

お坊さんで住職でも

人の性生活を気軽に聞いてきたり

毎日連絡してきたり、

 

すぐ別れたの?とか

合わないと思ってたよとか送って来る人もいる。

 

 

正直、キャバクラにくるおっさんと変わらないです。

 

 

宗教って、まだまだ偏見がある部分で

こういう方もいるのも勉強になったし

 

逆に良いアドバイスをしてくださる

お坊さんにもTwitterやお寺で沢山出会いました。

 

お坊さんだから正しい、とかじゃなく

結局「その人」の意見で主観が入ってて

 

結局自分で取捨選択する必要がある。

 

お坊さんだからって安易に信頼しない。

 

「本質」を見る目を、

しっかりつけていかないとなと思います。

 

 

 

仏の教え、日蓮の気持ち

それを考えたら...

 

ああいう行動ってするのかな?って私は思います。

 

 

少なくとも私は、

その人のように言葉を

誰かを傷つけるために使ったり

 

不用意に誰かに話した結果を

本人に伝えるなど配慮が欠けた行動を

とるような人間にはならないよう

気をつけようと思います。

 

 

 

私は宗教が、いい、悪いとか、

私のような無宗教がいい、悪い、とかではなく

 

どっちも正解で

どっちも一緒に生きていけるようになりたいから。

 

どっちに合わせる、とか

どっちが正しい、なんかじゃなくて

お互いが気持ちよく過ごせるための工夫を出来たらいいなと思ってます。

 

確かに宗教やってる人と結婚して

上手くいってる人ってあんまり聞いたことないです。

 

だから、私がその一人目になるので

みなさん安心してください。笑

 

大体の人が上手くいってない問題は

同じようなことやっても同じ結果だから

 

みんなが思いつかないようなことやって

違う結果を必ず掴む!!

 

 

そして最後に、

仏教、お坊さんで輝いている人も沢山いるので、仏教やお坊さんが悪い、ではなく、こういう方もいるんだ、だから自分の意見をしっかり持とう!

 

そして自分で見たことを信じよう!

分からないなら確認しにいこう!

 

これを伝えたかったです。

 

ここまで読んだ方いるかわかりませんが

読んでいただきありがとうございました!