寺日記

某宗教の彼氏と特定の信仰がない私との日常

寺活卒業

 

明日を以て

寺活は卒業となります!!!

 

 

いやーーー、、、

過ぎてみると早くて

 

そして意外に充実していた。

 

 

 

同時に拝む集団を見ると

とっても今でもこわいけど

 

それ以外の、お坊さんの説法的な話や

お坊さんの恋バナや

 

色々と新しく知れたことがたくさんあった。

 

 

 

お寺では

毎日残された俳句を読んで解説してくれるんだけど

 

「みんなで拝みましょう」的なのは

意味がわからんから聞いてなかったけど

 

それ以外の

 

 

「他人のせいや環境のせいに

上手くいかないとするけど自分のせい」

 

「苦しい時は成長できるとき」

 

 

など、まあ当たり前のことだけど

仏教的観点からの解説があって

 

先人よさすが、と言ったところで。

 

 

 

お寺行くのが怖かったけど

今はお寺がホーム化して

新しいコンテンツが増えた感じ。

 

 

 

未だに入信もしてなければする気もないのだけれど

新しい価値観に触れられて、とてもよかった

 

 

明日が最後なんて寂しい気もするけど

 

終わった寂しさを噛み締めるより

どう新しい1歩を踏み出すかの方が

よほど大事だから

 

また明日から新しい1歩を踏み出す気持ちで

お礼参りしようと思います!