寺日記

某宗教の彼氏と特定の信仰がない私との日常

フォロワー様各位

 

色々と話した結果

このタイミングではありますが

彼とお別れすることになりました。

 

 

いちいちこんな記事を書くのは

芸能人かよ?って感じもするので

変かなと思ったのですが

 

私はこのアカウントを通して、

様々な宗派のご信者さん、お坊さん等

仏教関係の色々な方にお出会いし、

 

毎回悩む度に色々な方が

親身にアドバイスに乗っていただき

感謝の気持ちがあり

 

それをひとりひとり、

リプするのもおかしな話なので

こちらに書かせていただきます。

 

 

 

理由は色々ありますが、

結論から言うと、宗教観の部分ではなく

人間性の部分等の、一般的な宗教的な問題がないカップルと同じような理由です。

 

 

私の場合は、

思ってる以上に、

 

宗教的な部分は問題にはなりませんでした。

 

 

 

彼と、お互いに一時でも知ろうとし、

歩み寄る気持ちを持てたことは

 

何にも変え難い経験です。

 

 

 

また、信者でもないし

入信する気もないのに

お寺にいって、お坊さんに相談するなどしていく中で

 

新しく、

「お寺」や「お坊さん」という

ある意味での家族のような、仲間ができたように感じています。

 

 

また一緒にいつも付き添ってくれる

ご信者さんにも出会うことができ

大変親切にしていただき、

 

今後はイチ友人として

お付き合いできればと思うほどです。

 

 

彼も、また私の実家も日蓮宗ですが、

 

日蓮聖人、、というとあれなので

私は親しみを込めて日蓮ぴと読んでいたので

日蓮ぴと記載させていただきますが

 

日蓮ぴとは会ったことも無いけど

昔の「当たり前」だと思われている世の中の価値観に、疑問を持ち、行動をし、発信をした部分について、私はリスペクトの思いがあります。

(入信してるわけではないので、浅はかな知識の範囲での感想です)

 

そういう日蓮ぴを知って、

私は日蓮ぴに、生き方を学ぶべきなんじゃないか?と思いの、寺活でした。

 

 

結論、彼との関係だけでみると、

残念な結果となりましたが、

 

 

日蓮ぴのそういう部分知って

宗教やってるやつとは別れようと思う前に

いろんな部分を知れてよかったと思ってます。

 

 

 

お世話になったお寺が2個ほどあるので、

昨日お坊さんにご挨拶し、

今日は前に行かせていただき

イベントでも使われていたお寺、

 

来週は、もともとお世話になっていた

お寺のイベントを以て、お寺参詣は終わりにしようと思ってます。

 

 

 

私としてはやりきったので、悔いはないし

お互いに、お互いが良い人生と思える時間を過ごして行ければいいと思ってます。

 

 

最後にはなりますが、

本当に約1年、Twitter上で

アドバイスをいただいた方々

本当にありがとうございました。支えられてました。

 

 

 

私の事なので

今度はみなさんを驚かせるような

Happyニュース持ってこようと思ってます˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙笑

 

これからもTwitterは続けいくので

ここまで読んでくださった方がいるかは謎ですが

少しでも気持ちが伝わればと思います。

 

 

 

 

「人生なんて、イマココから!」